2016~2017 大洗の旅&お台場

ブログに書いてないと忘れるな~と思い

思い出しながらの日記になります(笑)

2016年12月31日から
2017年1月2日のお話です

この年は

アクアワールドもあり

那珂湊市場もあり

初日の出も拝める大洗に決定❗


またもや楽天でのポイントで

宿代はタダ(笑)

とはいえ今回は

12/31~1/1の1泊のみ

この時は車が無かったので

電車で行ったのだが

どう行ったかは忘れました(笑)

たしか上野で特急に乗り換えたような…


初日、目指すは那珂湊市場❗

イメージ 1


単線で2車両しかない

味のある電車にのり2時間半かけて

ようやく那珂湊駅に到着(汗)

イメージ 14

(賑やかな那珂湊駅)

駅から歩いて10分ぐらいの所に

那珂湊市場があります

イメージ 2


市場で色々買い食いできますが

昼ご飯の時間なんで

落ち着けるお店に入る事に

イメージ 3


市場の中でも

ちょっとはじっこの所にある

『海鮮処 森田』という店

たしか…

私は刺身と天婦羅のセット

子供たちは麺が好きなんで

蕎麦かうどんのセットだったかな

評価は★4つ

イメージ 4

(萌楓ちっちゃいな~(笑))

で食べ終わり市場探索

晦日なんぞ関係なく

人、人、人の嵐(笑)

めっちゃ混んでました

イメージ 5

イメージ 6


その場で剥いてる生牡蠣と

カニ味噌入りのカニ

どちらもめっちゃおいしかったですね🎵

海鮮の値段はまぁそれなり

でも大晦日なんで

叩き売りしてるものもありましたね

イメージ 8


東日本大震災

この市場は水没したそうで

冷凍庫などのストッカーは全滅

被害は甚大だったそうですが

そんな事が無かったような活気ぶり

市場内の全店舗が

この那珂湊市場を良くしようという

頑張ってる感がひしひしと伝わりましたね🎵

行って良かったです(^o^)

イメージ 7


16時ぐらいまでいました

その市場から宿までは

タクシーで10分ぐらい

海岸線を北上し

大洗では有名な

イメージ 15

(夏には乗って遊べるそうな)

くじらの大ちゃん 平磯ビーチが

目の前にある

『シーサイド原屋』という

旅館?を予約(笑)

イメージ 9


本館と別館に別れており

イメージ 10


泊まるほうは別館のほう

なかなか味のあるお部屋(笑)

なんとなく民宿に近いかも(汗)

部屋は6畳の部屋を2つ借りました

部屋に荷物を置いたあと

本館で夜ご飯を食べる事に

イメージ 11


メインはあんこう鍋とお刺身

いかにも旅館の料理って感じでナイスでした👍

で❗
ここの女将が名物女将だそうで


写真は無いですが

清川虹子大屋政子を足して2で割った感じ(笑)

背も高くガタイもいい

なかなかパンチの効いた女将でした(汗)

しかしお酌をして回ったり

気配りのいい優しい人でした(^o^;)


ご飯を食べた後

温泉に入る事に

別館にも風呂があるが温泉は本館だけ

またもや萌楓は私と男湯に入る事に

浴場はそこまで広くないかな~

イメージ 12


で、ゆっくりとつかり

部屋に戻りすぐ就寝(笑)

何故なら初日の出を拝む為

皆いるから寝坊する事はないと思うけど(汗)

時間は忘れたがちゃんと間に合いました⤴️

イメージ 13


日の出が始まる15分前には

どこからともなくぞろぞろと人が集まりだし

びっくりするぐらいの数に(汗)

のぼった20分後には何も無かったかのように

ひとっこひとりいませんでした(笑)


そのまま朝風呂に入り

早めの朝食

写真は無いが

おそらく特別メニューの

おせちとお雑煮付き🎵

もちはおかわり自由という優しさ😌

満腹になり

支度をしてチェックアウト


いざ『アクアワールドへ❗』

シーサイド原屋から

タクシーで15分ぐらいで到着

イメージ 16


だいたい八景島の水族館と同じぐらいの大きさ

ショップも食事も充実してます✨

こちらも
イルカやアザラシのショーがあり

イメージ 17


中段ぐらいに座り

水よけのシートも買ったが

水はたいしてかからず(-_-)
(かかりたいんかい❗(笑))

しかしショーは楽しめました😊

イメージ 18


ひと通り見て16時前ぐらい

バスの数、電車の数も少ないので

時間を合わせて帰る事に

イメージ 19

(可愛いね~♥️)

帰りは何処にもよらず直行便💨

夜ご飯は家でお蕎麦を茹でて食べました

で2日目終了🎵




休み3日目は

まだ子供達と行った事ないお台場へ💨

新橋からゆりかもめに乗り

まずはヴィーナスフォート

イメージ 20


ついてすぐに腹ごしらえ(笑)

ラーメンの『空海』へ

イメージ 21


子供達は麺が大好きなんで🍜

食べたあと
そのままヒストリーガレージへ

イメージ 22


ここは大人も子供も楽しめます⤴️

あとはショップばっかりなんでスルー(笑)

隣のメガウェブを通り抜け大観覧車へ

イメージ 23


子供達は高いのは平気なようで

しかしちょっと揺らしただけで

怖がってました(汗)

記念の写真も買いました

そのまま隣の東京レジャーランドへ

アイスクリームを食べ、ちょっと休憩💨

釣り堀?やゲームをちょこちょこ遊んで


デックス東京方面へ

アクアシティをブラブラしたあと

デックス東京の『お台場一丁目商店街』へ

イメージ 24


ここは私もお気に入り🎵

クレープなど買い食いしながら

レトロなゲームをやりつつ

駄菓子もゲット👍

そのあと

迷宮トリックアートへ

他にもレゴランド蝋人形の館?や
ジョイポリスなどなどありますが

キリもカネもないんでね(-_-;)

イメージ 25


イメージ 26

(迫真の演技❗(笑))

このトリックアートを出てからの記憶が…(笑)

とりあえず以上です(^o^;)