コロナとキッザニア

久し振りのブログ更新です


まずはコロナのお話

3月の頭頃はここまで大事になるとは

思わなかったですね

3月は
例年に比べると確かに悪いが

極端に落ちたのは

不要不急の外出自粛が出された週末の

3月28日(土)から

そして追い討ちをかけたのが
29日に亡くなった志村けんさん

そこから居酒屋にとっての

地獄の始まりだった

その日から

緊急事態宣言が開けるまでの57日間で

売り上げ5万を超えたのは2日のみ

休んだ日もあったが

お客さん1組もざらで

お客さんが0の日は5日間もあった

苦渋の決断で4月11日から

バイトも使えず4月30日まで

自身1人で店を回していた

実は心の中では

苛立ち、悲しみ、怒りでいっぱいで

尚且つどうにでもなれと

心の中で泣きながら日々仕事してました

宣言が明けてからも

まだまだ全盛期には程遠く

5割まで戻ってない感じ

先々不安だが

補償をあてにしてやっていくしかない

『前向きに明るく』

確かに下を向いていても仕方ないが

どこに明るい材料があるのか

『頑張って』という言葉は

とてもありがたいが

頑張ってもどうしようもなく

頑張れない人には苦痛になったりするのかな~
なんて思ったり

最近
誹謗中傷のニュースが流れてるが

病んでる人にはそんな優しさが
届かなかったりするわけで

とはいえ

こちらは
お客様がいて成り立ってる訳で

今年の3月で丸7年

ここまで頑張って来たのだから

期待に応えてやっていくしかないかなと

本当はもっともっと
ぼやきたい事があるけれど

とりあえずは
持続化給付金が出たので

少しは一段落

それでも休業協力金は

申請してからもう50日音沙汰無し

そろそろ2回目の申請始まるってのに…

ホントに都知事大っ嫌い❗❗

まぁ暗い話はここまでにして(笑)

あとギャンブルのほうは

気が気じゃなかったので

1円も買いませんでした



自粛明けてからのお休みで

豊洲に言ってきました🎵

少しぐらいストレス解消しないとね

車で約50分

まずは子供達が主役になれる

キッザニアへ⤴️

f:id:tokizo0304:20200611202452j:plain

前からずっと行きたかったが

なかなかタイミングが合わず

萌楓も年長さんになり

結果これぐらいの歳で良かったなと(笑)


入るまで結構大変で

検温2回に荷物チェック

まぁ致し方ないのかな~と

f:id:tokizo0304:20200611202640j:plain

お腹が空いていたので

入ってすぐモスバーガーへ🍔

キッザニア限定の

厚焼玉子入りモスバーガーを食べ

f:id:tokizo0304:20200611202750j:plain

充電完了👍

萌楓もハンバーガー1つをペロリ👅

f:id:tokizo0304:20200611202859j:plain

あとから反省したのだが

子供達が仕事を体験するのだが

全部予約制で

コロナのせいで

1つの体験の人数がいつもより少なく

すぐ予約がいっぱいになり

どんどん後ろの予約になってしまい

結果2つだけしか体験できませんでした

ご飯食べる前に予約してれば

3つは行けたかな

まぁ年間パスがあるぐらいなんで

何回も行かないとダメみたいですね

まぁブラブラ歩いてるだけでも

十分楽しめます

f:id:tokizo0304:20200611202944j:plain

で、1番早い所で

パイロットの体験へ✈️

ちゃんと制服を来て

f:id:tokizo0304:20200611203027j:plain

準備万端(笑)

親達は中には入れないので

モニターで観賞

操縦してるときは

真面目な顔でやってました(笑)

f:id:tokizo0304:20200611203105j:plain
(だいぶ緊張しとるな(笑))

で、ここで働くとお金がもらえるようで

違う体験で使ったり、商品と交換もできるようです

f:id:tokizo0304:20200611203817j:plain

で、なんだかんだブラブラして

次の体験を予約してからお茶タイム☕

f:id:tokizo0304:20200611203922j:plain

次は車を運転しての免許取得

3人同じ体験が良かったが

身長制限で萌楓はアウト⤵️

仕方なく萌楓1人だけスケッチブック作りへ

f:id:tokizo0304:20200611204220j:plain

楽しそうに作ってました🎵

作ったのは貰えるのでいいですね

最後にちょこちょこと買い物して退場💨

なかなか楽しめました🙋

こっからは買い物タイム📦

おもちゃ屋さん、文具屋さん、駄菓子屋さんなどなど

f:id:tokizo0304:20200611205009j:plain

たくさん買って

まだ明るかったので隣の公園へ⛲

遊具はまぁまぁ充実してます

f:id:tokizo0304:20200611205220j:plain

f:id:tokizo0304:20200611205331j:plain

滑り台がちょっと低いかな~

散歩しながらダラダラと1時間ぐらい過ごし

最後はフードコートで休憩🍹

f:id:tokizo0304:20200611205615j:plain
(おもちゃいっぱい(笑))

その後は新しくできたエリアをちょろっと見て帰宅

夜ご飯は家に着いてから

分厚いサーロインステーキを食べて大満足🥩

毎度毎度の事だが

疲れたけれど

コロナでの嫌な事を忘れるほど

楽しい1日でした☺