小江戸散策&川越温泉

横浜以来のお休みが取れたんで

川越に行って来ました⤴️


朝9時半に出発🚘

予定では…


いちご狩り

小江戸散策

川越温泉


と、ざっくりとした
スケジュールを立ててたんですが(-_-)

いきなりつまずく(笑)

いちご狩りの所に行ったら

『臨時休業』 ………………(泣)

予約出来ない先着順のとこだったんで

どうにもできず(>_<)

一応前日にネットで調べたが

休む事は書いてなかったのに(怒)

電話で確認しなかったのは
いけないんでしょうけど

まぁ時期的に悪いには悪いですよね~

連休明けで

いちご農園は月曜日が定休日のとこが多くて

振り替え休日の所がほとんどでした


他のいちご農園に行こうか迷いましたが

1番近くても車で30分(悲)

早々に諦めて

川越に向かうことに
(いちご狩りの所は川越から15分の所)


着いてすぐご飯を食べる事に

イメージ 1


駄菓子横丁の近くにある

手打ちうどん屋さんへ

イメージ 2


手打ちのうどんと
紫芋のそばが売りのお店

天ぷらは美味しかったですけど…

ぶっちゃけて言うと

★3つの『いまいち』(笑)

うどんが固い…

そしてお水がカルキ臭がスゴイ…

場所も良くて

常に満席状態でしたけど

非常に残念だな~と

自分が経営したらもっと繁盛できるな~と

失礼だけど

『なんでもっと頑張らないんだろう』

が、率直な感想

場所が良くたってあぐらかいちゃダメダメ❗

まぁとりあえず腹ごしらえは済んだんで

気を取り直して小江戸散策🎵

イメージ 3


まずは駄菓子横丁をウロウロ

イメージ 4


こういう雰囲気は大好きです⤴️

紫芋の饅頭を頬張り(笑)

イメージ 5


ちょいちょい買い食い

萌楓はアンパンマンの金太郎飴がお気に入り(笑)

イメージ 8



イメージ 6


駄菓子屋さん2店舗でお買い物

萌楓はさらに

グミ量り売りで買い物三昧(笑)

グミ量り売りで直接手をつっこみ

ママに激オコされてギャン泣するも

すぐコキンちゃんの水笛を買ってあげたら

すぐに機嫌を取り戻すというエピソードもあり

さらに

できたてのわらび餅もゲット(^o^)


で駄菓子横丁を抜け

時の鐘のほうへ

イメージ 7


そこで初詣を済ませ(笑)

隣にあった

明石焼きをえびせんで挟むという

珍品をゲット(笑)

これが結構旨い❗

川越はさつまいもが名物なんで

割りと甘いものが多く

こういうしょっぱい系、待ってました👍

イメージ 13


お次の買い食いは

『さつまいもおにぎり』

さいまいもを練って三角に握り

表面に焦げ目をつけた逸品

もろ焼き芋ですね(^^;

食べやすくていいですけど

1つ食べたら

お腹パンパンになります(汗)


イメージ 15



その後

浅草によくある人力車を発見❗

大人2人、子供2人か

大人1人、子供3人しか乗れないので

奥さんと子供3人にゆずり

私はしばしの休憩(笑)

イメージ 9


川越の要所を巡る15分の旅を満喫したそうで🎵

私はその間、行列に並び

1本100円の焼きだんごと

ご当地コカ・コーラを独り占め👍

イメージ 10


その後、なめらかプリンを3つ買い

店頭のベンチで子供達3人並んで座って食べ

奥さんはお土産で10個持ち帰り

なんだかんだ結構食べてますな(笑)

で、最後にまめ屋って所で

試食をバクバク食べ(笑)

1つ300円のパックを6つ購入

ここらで買い物は終了

最後に潰れてた映画館の前で

記念写真をパチリ(笑)

イメージ 12


で、お次は温泉🎵

車で10分ぐらいの所にあり

小江戸散策のあと

汗を流すのにはぴったり♨️

イメージ 11


名前は『小さな旅、川越温泉』

萌楓は私と2人で男湯へ

上の子の兄妹は奥さんと女湯へ

萌楓は初めての外の温泉だから

怖がるかなと思いきや

楽しそうにしてました(^-^)

内湯で2種類

露天で5種類の風呂があり

結構楽しめます⤴️


あっついお風呂にはつかれなかったけれど

露天風呂は寒さもあってちょうどよく

それでも短めの30分ぐらいで終了

先にあがって

萌楓と2人でソフトクリームを食べて待ってたら

20分後に奥さん達が出て来ました(長っ❗)

お食事処も併設してて

メニューも充実してるので

そのまま夜ご飯を食べる事に

川越名物の太麺焼きそばにへぎそば

生姜焼き定食にかまぼこ(子供達大好き(笑))

なんか旨そうなサイダー

イメージ 14


すぐに食べちゃうんで写真は撮れず(汗)

太麺焼きそばはうどんみたいな麺で

なかなかいけます🎵

へぎそばは2~3人盛りだったけれど

2皿も頼んじゃいました(汗)

最後にそこで売ってたおやきを

またもやお持ち帰り(笑)

また機会があれば来たいですね🎵

お腹一杯になり、時間は19時

体が冷めないうちに車に乗り込み

約1時間ほどで帰宅🚘

帰りはみんなグッスリと寝てました💨

疲れたけど

美味しいものをいっぱい食べれて大満足⤴️

今度は5月ぐらいに

バーベキューでも行きたいな🎵