魚の枯渇

海鮮を売りにしている

居酒屋にとってみたら死活問題(汗)

みんな捕りすぎ~❗❗食べ過ぎ~❗❗

5年後には

だいたいの魚種が
枯渇するとも言われています

去年なんかは
サンマ、カツオは不漁でしたね


だいたいの魚が値上がりしてるのだが

鰻は言わずもがなですけど

特に手を出せなくなったのは

『ウニ』

12年~13年前から比べたら

昔の売値が今の仕入れ値である

昔はだいたいウニ1箱2000~2500円

だったのだが

今は1箱8000円ぐらい(-_-;)

大きめのスプーン1杯で700円ぐらい

売値いくらにしたらええねん(笑)

あとは

イクラ

スーパーカップのアイスの入れ物ぐらいで

2000円ぐらい

昔は飾りで刺身に散らばしてましたけど

怖くて使えません(汗)

じりじり上がっているのは

『ホッケ』

ロシアから流れて来なくなったそうです

値段は倍に跳ねがってます

そして、みんな大好きな

イカ』も

生食用冷凍スルメイカ1箱が

2500円から8000円に上がりました

お手軽に食べれる食材ではなくなりました


特殊な貝は昔から高かったですが

あさり、はまぐりなんかは

そこまで上がっていませんね


意外と全然上がってないもの

実は…

『鮪』

12~13年前から変わってません

上がる上がるという噂は何回も聞きますが

実際は変わり無しです(汗)

上がらない理由はわかりませんが…


庶民の魚 アジ、イワシも変わらないですね


というわけで

海鮮居酒屋の未来は暗いのですよ(-_-#)


冗談ではなく

業態を変える

なんて事も選択肢のひとつとして

考えなければいけない時期に

きているかもしれません…( ̄ー ̄)